ゆいの温泉日記

温泉と旅が大好き

【愛知県】西尾のハイテク温泉は「茶の湯(さのゆ)」へ

2023年8月上旬
友人におすすめされて

愛知県は西尾市の「茶の湯(さのゆ)」へ
行って参りました

最新のIT温泉施設やなぁ〜と思いました!

 

西尾市茶の湯

大変いいお天気です
ゴリ押しされたので
楽しみです

 

愛知県の西尾市
お茶の生産地として有名です

そのためか、温泉も
茶の湯(さのゆ)」
と大変わかりやすい名前

 

館内は

お風呂
岩盤浴
食事処など
1日過ごす事ができます

 

さっそく入館です

まず靴を脱ぎ
ロッカーに預けます

 

ハイテクな入館受付で困惑する

この靴箱の鍵が

料金支払いシステムで大変重要になります
(最初は全く分からなかった…)
ご利用方法 - 西尾温泉 茶の湯 公式WEBサイト

靴を預けたら
受付機でチェックインします!

私は初めてだったから
色々と戸惑いました( ´Д`)

 

ゆっくり過ごしたいので
岩盤浴付きにしました
入館と合わせて
1250円(土日祝料金)

何時間楽しめるかが
こういった施設の肝です

 

靴箱の鍵で
チェックイン完了

お会計は帰る時です

 

靴箱の鍵を
入館改札口にタッチして
入館です

岩盤浴を選んだのに
タオルや着替えなど
何も貰えなかったので

係の人に聞いてみたら

「レシートが受付機から2枚出るので
 次回からはそれを持ってきてくださいね」

と言われました…

 

すみませぬ( ^ω^ )

 

お風呂と岩盤浴

まずは温泉です
2階にあります

ロッカーもたくさん

パウダーコーナーが女優ライトで
びっくりしました…

お風呂を上がったら
専用の岩盤浴着になります

お茶の色だ〜

 

抹茶は子供の頃嫌いな食べ物でしたが
今は大好物です!

岩盤浴は1階です

ちょうど
ロウリュイベントに参加できました
人生初のロウリュです

スタッフの方が盛り上げてくださり
お祭りみたいな熱地獄でした…

引用 施設案内 - 西尾温泉 茶の湯 公式WEBサイト

人生でこんなに汗かいたことないくらい

汗が出ました…

ほんと暑すぎて溶けると思いました…

岩盤浴コーナーは漫画もずらり

ロウリュのイベントが終わったら
もう、体力が尽きかけになり
大浴場へ

引用 施設案内 - 西尾温泉 茶の湯 公式WEBサイト

広さは
思ったよりありませんが

様々な種類のお風呂がありました

 

お湯加減はちょうどいい感じです

引用 施設案内 - 西尾温泉 茶の湯 公式WEBサイト

常滑焼を使った
つぼ湯がありました

私が行った時期は
イカの湯で

イカのいい香りに
少しぬるめの冷泉湯でした〜

引用 施設案内 - 西尾温泉 茶の湯 公式WEBサイト

露天風呂が好きなので

ここの露天風呂は
よかったです

炭酸風呂が特に気に入りました

ずっと浸かっていると
腰らへんがぽかぽかしてきて
じんわり温かくなります

引用 施設案内 - 西尾温泉 茶の湯 公式WEBサイト

このリラックスチェアが
たくさんあるのも

この茶の湯の魅力だと思います

整えます…
たくさんあるから
待つ事なく寝転べました

 

お風呂から出たら
また岩盤浴コーナーへ

ひたすら漫画本を読みます
葬送のフリーレンを読みました

 

フリーWi-Fi
コンセント付きの
ワーキングスペースがありました

ずっとここに
居れます

西尾抹茶のソフトクリーム
売っていました

お風呂上がりのアイスは
格別です

大体4時間くらい滞在しました
漫画喫茶より大変お得だと思います

お風呂に入ったり
漫画を読んだりと

幸せな有意義な時間を
過ごす事ができました

 

帰りは
リストバンドで
チェックアウトです

クレジットもOKで
さすがハイテク温泉…

 

yui-onsen.hatenablog.com