ゆいの温泉日記

温泉と旅が大好き

【鹿児島】砂むし会館砂楽で身体の芯から温まる〈指宿〉

2023年7月上旬
鹿児島県は指宿に行って参りました

 

民宿指宿にチェックイン

鹿児島中央駅でレンタカーを借りて

時刻は16時ごろ指宿着

まずはチェックイン

「民宿 指宿」さんにお世話になりました

 

minsyuku-ibusuki.com


お父さんの人柄がよく
とって温かみのあるお宿でした

源泉も引いており
時間内は民宿のお風呂にて
源泉のお湯を楽しむこともできます

イカあげるよ〜

とっても美味しいスイカをいただきました
とってもいいお宿です

 

いつか自分も
このような民宿やゲストハウスを
経営したいです(๑>◡<๑)

お宿にいるワンコも大変かわいい

大人しく賢い子でした

 

身支度を整えて
宿から徒歩3分

「砂むし会館」へ向かいます

 

砂風呂体験してみた

民宿のお父さんに

「小タオル持っていきな〜」

とアドバイスを受けました
ありがたくお借りします

日曜日でしたが
人は少ないようです

 

あまり観光客はいないのかな
シャッター店も多くありました

でも、地元の人は元気です!

ガラス張りの
エスカレーターを登り

2階で受付をします
ちょっと昔の雰囲気が
旅心をくすぐります

鹿児島に来て
天璋院篤姫
薩摩藩ゆかりの姫
であることを知りました

 

お恥ずかしい話です

 

つい最近
よしながふみの「大奥」を

読んで篤姫が出てきたので
聖地巡礼の気分です

 

憧れの本場砂湯です

昔、別府のひょうたん温泉で
体験したことはありますが

本場の砂湯といえば
鹿児島は指宿でしょう!

大人1100円(砂湯と大浴場と浴衣付き)
小タオル200円(絶対必要)
バスタオル200円

が必要です
全て揃えると1500円必要になります

 

泊まった民宿さんが
無料で小タオルを貸してくれたので
ちょっとだけお得でした笑

浴衣などを受け取ったら
1階に降りて砂湯へ向かいます

指宿=イーブイ
ってことですね

 

ここから先は
カメラを持っていけなかったので
公式HPを掲載させていただきます

sa-raku.sakura.ne.jp

 

結論として

めちゃめちゃよかった〜

10分くらいしか砂に
埋もれれなかったのですが
じわじわと汗をかいて

砂が熱いから海辺も熱いのかなぁ

足首の拍動を強く感じました

どくどくどくどく
脈打つ足首の血管

生きていることを実感できます

砂に全身埋もれているので
必然的に
携帯などを触ることもできず
デジタルデトックスになります

近くにあったら週1で通いたいです

友人たちは10分で
上がる〜と言っていましたが

もう少しだけ砂に埋もれていたかったな〜

砂湯から上がった後は
砂を洗い流して
大浴場に入浴することができます

 

この大浴場がめちゃめちゃ熱かった!

熱湯大好きの私が5分くらいで
ギブアップしちゃいました

 

でも海水から湧いているのか
ミネラルたっぷりな塩湯でしたね

砂湯を楽しんだ後は

ご飯を食べに行きます

 

居酒屋HARUKAで鹿児島満喫

砂むし会館から歩いてすぐの

HARUKAさんへ

お兄さんが一人で切り盛りしていて

とってもいい
鹿児島思い出ができた場所です

鹿児島といえば

鳥刺し・鳥たたき

醤油は鹿児島県民が
愛してやまない甘口です〜

お兄さんが色々
鹿児島のことを教えてくれました

 

素晴らしい焼酎のラインアップ

焼酎は一回も飲んだことがないので
お兄さんにどれがおすすめか聞きながら

人生初

焼酎を楽しみました

 

 

地元のものを地元のお酒で楽しめる

こんな時に

大人ってさいこ〜

と思います

帰り際

お兄さんが郷土料理の
デザートをサービスしてくれました

「がね」

と言ってさつま芋を揚げたものです

これが美味しい

高知の芋天とはちょっと違う

なんだろう、素朴な甘みに
カリッとした食感とほくっとした食感

嬉しいな〜

お兄さんのおかげで
鹿児島が大好きな場所になりました

楽しくてこんな写真ばかりです

また指宿に寄ったら
必ず寄らせていただきます!

 

この日は
このまま宿に帰りました
21時ちょっと過ぎです

 

お宿で温泉に入って
すぐ眠りました
早寝早起きなのが私なのです

 

早朝5時のお散歩と足湯

案の定
朝5時すぎに目が覚めました

みんなまだ寝ていて
やることがないので

一人でお散歩に行きました

すごく綺麗な朝焼けです

近くに「いぶすき元湯温泉」があるので

朝風呂に入れるかな?
と思ったのですが
営業が12時からだったので残念

 

足湯の看板を発見しました

まだ朝早いので
やってはないと思いますが
温泉好きとして見に行きます

手湯もできる感じですね

砂むし会館の敷地内にあります

 

やはり

ナトリウム塩化温泉ですね

しょっぱい温泉です

 

お宿のお父さんも
お店のお兄ちゃんもいい人たちでした
鹿児島いいところだな〜

 

yui-onsen.hatenablog.com