ゆいの温泉日記

温泉と旅が大好き

【道後温泉】改修後初めていきました♨️❣️愛媛県民が案内する道後温泉🍊【愛媛県】

2026年1月下旬
愛媛県は三古湯の道後温泉

長野県出身の友人をアテンドしてきました!
約6年の改修工事後初の道後温泉です

最後に入ったのは
大学生の頃だから8年くらい前?
時の流れにゾッとしました…

昔と比べて
なんだか館内が全体的に
明るくなったな

と感じました

私は初めて道後温泉に来るなら
ぜひとも、神の湯入浴だけでなく
ちょっと追加料金を払って

神の湯二階席休憩 大人1300円
以上を選ぶことをオススメします!!

一生に一度しか愛媛に来ない方も多いと思うので
声を大にします

お願いです2階席以上のコースで
お願いします!!

 

靴を置いて
番頭さんにチケットを渡します

昔と比べて
ちょっとだけ色々変わったな〜
と寂しく思うこともあれば

すごいな〜と今の技術に感心することもあります
私の場合は少し寂しかったかも
小さい頃から、たまに訪れる思い出の場所なので

こんな鍵だったかな?とか
色々忘れてる自分がいました

神の湯の入浴だけをお勧めしないのは
道後温泉って、こんなもんかー…」
というガックシ感を与えたくないからです

だって道後温泉って
大浴場が一つだけの熱湯で
すごく楽しみにしている人は
ガックししてしまうと思うからです

高知のはりまや橋的な(高知大好きです)

今回すごく変わったな〜
と思ったのは

2階席への上がり方です


私の記憶では
神の湯から出たら
専用の浴衣を持っている人だけが
使える階段が大浴場の更衣室にあって

そのまま着替えて2階席へ上がれたと思うのですが
いかがでしょうか?

ここら辺
どう変わったのか記事があると
とっても嬉しいです

探しても上手く見つけられませんでした

売店でみかん石鹸🍊

床にプロジェクションマッピングみたいに
行き方が書いていました

でも正直迷いましたw
どこに行けばいいのさ…

2階席を選ばれた人は
売店をまっすぐ通り過ぎると
突き当たり左側に階段があるので

そこを登ります

登ると
仲居さんに案内されて
説明を受けます

冬場で荷物が多かったので
少し準備に手こずりました

障子が蜷川実花さんとコラボして
派手でした

なぜコラボしているのか気になり
愛媛県出身?とウィキペディアを見ましたが東京都出身でした

神の湯のロッカーは小さいので
できるだけ不要な荷物は
この竹籠の中に置いて

浴衣を持って
1階の神の湯へ
先ほどと同じ道を辿って向かいます

もしかしたら
昔はこの場所から神の湯へ直行だったのかもしれません!

久しぶりの神の湯
相変わらず中サイズの大浴場が一つ
そこは変わっていません

記憶では激アツ湯だったのですが
ぬるかったです笑
冬だからでしょうか?

ちょっと寂しい
あの激アツ湯が恋しかった…

そして浴室はすごく
薄暗いイメージだったのですが
明るかった!

絶対に昔と比べて明るくなっていると思います

シャンプー類はありますが
ちょっと髪の毛キシキシ系でした
タオルは2階席コースまでは持参か購入が必要です

そしてドライヤーの数が超少ないです…
加えて乾くのが遅いドライヤーなので
そんなに混んでないのに
ドライヤー待ちの列ができていました…

2階席以上を選ばれた方は
別室に浴衣から私服に着替える更衣室が用意されているので
神の湯のドライヤー埋まっている場合は
そちらを使ってくださいと言われました

お風呂から上がって
2階席へ戻ってきました

お茶とお茶うけのサービスがあります
お茶はおかわりし放題

ここで思ったのは
「坊ちゃん団子じゃないんだ!!?」という驚きです

そうだったけ、、、?坊ちゃん団子じゃなかったっけ、、、??
どうでしょう。皆様教えてください

障子は開けてもいいそうで
開けると冬の寒さが身に沁みました

久しぶりの道後温泉
友達にどうだった?と聞くと
「うん、よかったよ」と

道後温泉駅にスタバが入ってるうううううう
彼女は明日行きたいそうです

おやすみなさい

 

おはようございます
そういえば
昔はもっと坊ちゃん列車を街中で見かけた気がします
運行本数が少なくなったのかな?

朝ごはんは
道後松山駅のスタバへ

おしゃれ〜〜😎
神戸の異人館のスタバみたいです

スターバックス
お金持ちですね…
このテナント料ってどのくらいなんでしょうか

こうやって昔の建物を有効活用してくれるのは
ありがたいです

朝活で
道後温泉付近にある
足湯にきました

できたのは知っていたのですが
来たのは初めてです

ちょっとだけ分かりにくい場所にあります

6人くらいが座れる足湯で
目下には道後温泉本館が広がります

道後温泉も頑張ってるな…
これくらい人が少ないのが
愛媛の醍醐味だよな…

あったかーーい

私はもう、この愛媛県には戻って来ません
いつか子どもが生まれたりしたら

私にとっては愛媛は故郷だけど
子どもにとっては知らない場所なのか。。
それって不思議だな〜

また、誰か連れてってあげよう!

 

yui-onsen.hatenablog.com

 

yui-onsen.hatenablog.com

 



【三重】噂の神馬の湯へ🐎♨️初詣と共に✨充電器必須【温泉】

2026年1月1日

みなさま明けましておめでとうございます
今年もたくさんの湯を巡る良い年になりますように!

2026年ご来光🌅

2026年一発目の温泉は
三重県は多度市の「神馬の湯」へ

元旦から営業されているなんて
すごいやる気です…
ありがたい!!!

神馬に会えました🎠

初詣で多度大社へ参拝した後に
神馬の湯へ向かいました

なんせ「午年」ですから🐎🐎🐎

いいお天気の元旦
多度大社へ向かう車が渋滞です
早朝参拝を選んで正解でした👍

神馬の湯へ到着
新しい建物で
開放感があります

びっくりしたのは
駐車場から男湯露天風呂に入っている人が見えたこと…

「え?!!おおー。。。」

安心してください!女湯は全然見えませんでしたから!
男の露天風呂は開放感あるんだろうな〜
羨ましいです

なんだか洗練されていて
おしゃれそう

最近の建物の感じがひしひしと伝わってきます

窓の使い方が上手な温泉です
窓が大きくて
差し込む光が優しい

落ち着いた空間

駐車場はまだ余裕がありそうです

元旦から温泉に行く人は少ないかな?

温泉でゆっくり過ごすを目的に
岩盤浴+入浴料で2000円くらい
お正月料金です

2000円は私の中で高級です。。。
元をとるぞ====!

 

床が私の好きな
ボコボコの木でした
刈谷ハイウェイと同じ〜〜✨

yui-onsen.hatenablog.com

とりあえず
温泉に入って館内着に着替えます

わーい今年初風呂

お湯はアルカリ性単純温泉
全体的にぬる湯でした

でも1箇所だけ「熱湯」コーナーがあって
42度とあったので、私は基本的にそこで過ごしました

熱湯があってよかったあああああ

神馬の湯 | 桑名・多度 名古屋から40分の日帰り天然温泉 より引用

インフィニティ風呂は女湯は
ほぼ何も見えず。

駐車場が目の前ですし
仕方がないと思います


頑張って作ったね〜この温泉施設!
深湯にして見えないように…でも楽しんでもらいたいっ
という施設側のやる気が伝わってきました

人もまばらで
田舎だからかな?元旦だから?
よくわかりませんが人が少なくてよかったです

シャンプー類完備
ドライヤーはリファ
最高!ありがとうございます

 

一度リファとかのドライヤーを温泉で使うと
もう他のドライヤーは使えません

お風呂から出たら
お昼ご飯です

お正月特別メニュー
(高いっっっっ😭)
私は値段にひよって山菜そばを選びました

 

無料スペースが結構広くて
みんな寝てました
長旅の人たちでしょうか?



こちらの神馬の湯では
初日の出を温泉から見ることができたり
先着300名はお正月餅🎍がもらえたり
イベントが楽しそうです

今寝ている人はお餅食べられたのかな…?

岩盤浴コーナーで
2時間くらい寝てしまいました

この床がほんのりあったかい場所が
お昼寝に最適でして…
なかなか目覚めることができず。

漫画本でも読も〜
と、岩盤浴=漫画本ある

と勝手に思い込んでいた私は
大きな失敗をしました。。。

こちらの温泉施設
漫画本は置いておらず
携帯からWi-Fiを繋ぐと漫画が読めるサービスだったのです

そう。。。。
充電器を忘れました!!!!!!!
持ってきていません

終わりました

行かれる方は
絶対に充電器を忘れないように、、、
充電スポットは数多くあるので大丈夫です

 

ゆっくり元旦を素敵に過ごせました
岩盤浴なしでも休憩スペースは十分にあったので
今度は温泉だけでもいいかもしれません

 

【赤穂温泉】銀波荘♨️絶景露天風呂に加えて接客満点✨時間を忘れる温泉♨️

2025年11月下旬
一気に寒くなって温泉日和🧖
兵庫県忠臣蔵の聖地:赤穂へ

 

赤穂は
今回初めての訪問です

まずは新幹線で姫路へ。そこから播州赤穂駅普通列車で向かいます

播州赤穂駅から無料送迎バス

新しい場所というのは
どうしてこう胸がワクワクするのでしょうか…

本日のメンバーは
女子旅常連3人😊大学時代からの友人

集合⭐️

みんな住んでいる所はバラバラなので
播州赤穂駅の14:45分発 
旅館からの無料送迎バス時刻に集合

運転手の方から
簡単な赤穂の説明があったりして
これから、旅が始まるーっ!
というワクワク感がもっと高まりました

15時チェックイン

もう入った瞬間から
海の絶景が目の前に広がりました…

なんだこの幸せ高級空間…
たまには贅沢もいいもんだな〜と思います

めっちゃ綺麗!!!!!最高!!!

赤穂名物の塩饅頭とお茶をいただき
お部屋へ案内されます


赤穂はその昔
塩田地で日本一の塩産出を誇っていたそうです

お部屋紹介

お部屋は一番ベーシックなタイプを選んだので
現代風なラウンジと打って変わって
昭和な香りのするお部屋でした
銀の冊子の窓とかね…

ここは
あぁ、、もっとお高い部屋にすべきだった、、、
きっとその方が海の景色を
存分に満足できたかなーーとちょっと後悔😢

 

できるなら
ワンランク上のお部屋をオススメします!!

周辺散策

荷物を置いて一息ついたら
宿の目の前にある
キラキラ坂と神社に行きます

めっちゃお店可愛かったのですが
土日のみで空いておらず…
海も綺麗で素敵な場所です〜

あとタイルとか大好き
本当に宿のすぐそこなので
行ってみてください〜

 

絶景露天風呂へ✨

日没を温泉で見ます

 

夕食まで1時間くらいあるので
宿の絶景露天風呂へ
日没が17時くらいでした

この時間帯は「天空の湯」が女湯

ここの温泉
すごかった……

天空の湯では
本当に海とお風呂が一体となって
開放感が凄かったですし

温泉|瀬戸内海を一望できる赤穂の絶景露天風呂|絶景温泉の銀波荘 より引用

前に遮るものがないので
ズーーーと入っていられます
脳みその何も考えれない度合いがすごかったです
景色が美しすぎてぼーーっとずっと見てしまうため
嫌な事を思い出したりしないの意味

 

みんなただ、目の前の景色を
味わっていました

 

温泉|瀬戸内海を一望できる赤穂の絶景露天風呂|絶景温泉の銀波荘より引用

 

海にいる人に裸が見えてしまわないか
心配な人用に湯浴着がありました

芸能人でも安心できそうです😊
日の入りを友人達と見られて
いい思い出ができました

瀬戸内海が目の前に見えるわけですが
太平洋と違って
島が目の前にあるというのは
なんだかいいことだな〜って感じました

海を渡った先には何かがある
それを昔からここに住んでいる人たちは
知っていて

逆に太平洋側の海しか見たことがない人は
ただ広大に広がる海に
怖さを感じていたんじゃないかなって

湯上がり所には
無料のマッサージ機3台

無重力のやつより気持ちよかったです!

ディナーは海鮮🐟

夕飯へ
ちょっと豪華に海鮮コースでお願いしました!

美味しかった〜
イカの刺身とサザエの肝が一番!

もちろんお酒も
地酒の忠臣蔵播州一献をいただきました

おいし〜
接客も大変よく
みなさん笑顔で丁寧に接してくれました
やっぱり最後は人だな〜と思います!!

お腹がいっぱいになり
お部屋に戻ります

お布団を敷いてくださっていて
女子会話に花が咲きました〜
めっちゃ楽しかった〜〜〜〜

23:30分くらいに
また温泉へ
夜の海は波が荒くて、ちょっと怖かった…
友達とも「幽霊見たことある?」なんて
話をしたり🤭

みんな霊感なかった

おやすみなさい〜〜〜
お布団ふかふかですぐ眠れました

 

朝焼けと「岩海の湯」

翌朝7時
勝手に目が覚め
一人で朝風呂へ

この時間値は荒海の湯が女湯です
こっちの温泉は大浴場で露天風呂ないのかな?
と思っていましたが大丈夫!!

温泉|瀬戸内海を一望できる赤穂の絶景露天風呂|絶景温泉の銀波荘 より引用

露天風呂あります!海見えます!!
夕焼けも好きだけど
朝焼けの空の方が
好きです😊いいエネルギーというか
空気が澄んでいて気持ちがいいのです

温泉|瀬戸内海を一望できる赤穂の絶景露天風呂|絶景温泉の銀波荘 より引用

こちらは大浴場なので、窓がありました
一人でゆっくり過ごし

部屋に戻ると友人達が起きていたので
また3人で温泉へ向かいました
この宿では合計4回の入浴✨

マッサージ機ほしー

さて朝ごはんです
昨晩あんなに食べたのに
私のお腹は空いていました

美味しかった〜

みんなに一番何が美味しかった?
とか聞くのが好きです

私は朝ごはんは筍の煮物🎋

今日も晴れてよかった〜
幸せ。

チェックアウトまで
みんな急いで準備

とっても素敵なお宿でした!
赤穂は歴史の街なので
市内観光とかもできたらしたかったな〜

絶景露天風呂へ
ぜひ行ってみてください⭐️

 

yui-onsen.hatenablog.com

yui-onsen.hatenablog.com

 

【刈谷駅】徒歩3分天然温泉「この湯」へ行ってみた【愛知県】

2025年10月23日オープン
刈谷駅から徒歩3分に新しくできた
「天然温泉この湯」へ行ってきました〜

最新の温泉は綺麗ですね〜
おしゃれ〜
仕事帰りにちょっと一息つきたいな〜
という方におすすめ空間でした!

 


所々にいる狐のイラストが好きです🦊
ごんぎつねの湯♨️を思い出します

 

yui-onsen.hatenablog.com

 

お気に入りの狐イラストを探してみては?

刈谷って狐が有名なのですね…
知りませんでした
館内に刈谷の狐伝説の説明パネルとかあったら
教えてください!(私には見つけられず…)

駅近なので
駐車場は有料です
自転車置き場はありました!

車社会の刈谷
果たして十分な集客を見込めるのか…
駅を利用する層がターゲットなのかもしれません

温泉はおそらく地下からは
沸いてはないようで

 

露天風呂のみ
運び湯として「湯華の郷」から持ってきていると
記憶しています


とてもトロトロの湯でした。露天風呂のみ。

ピカピカの館内
間接照明が印象的で

大人なラグジュアリー感がありました
値段は時間制100分と60分、フリータイムと別れており

未就学児は利用不可
フリータイムの岩盤浴は中学生以上と
大人がゆっくり過ごせそうな空間です

ちょっと高級感ある感じを
楽しみたい方にはオススメです!

ドライヤーもリファで
風量すごくて最高でした…(大事)

軽食も食べられます

シャンプーリンスも
いい匂い。檜っぽいです。

今回はせっかくなので
フリープランにして
岩盤浴もセットで館内を冒険したいと思います

とりあえず温泉へ♨️2階

施設の方の接客もとても丁寧でした
めっちゃ優しい〜

やっぱり最後は接客だと思うので
人がいいと、また来たいなって感じます

https://konoyu.com/onsen/ より引用

温泉自体はコンパクトな印象

露天風呂1つ
大浴場に炭酸風呂・変わり湯
ジェットバス・電気風呂


60分コースを選んで満足できる
大きさかなと思います

 

https://konoyu.com/onsen/ より引用

フィンランドサウナ1つ
水風呂が2種類ありました!
低温と中温嬉しい〜

繁華街が近いので
温泉から街の景色は一切見れません
(そりゃそうか…)

露天風呂に
大きなTVがあって
みんななそれをぼーっと見ていました

https://konoyu.com/onsen/ より引用

お湯の温度は
個人的にはぬるめ

どなたでも楽しめる温度です
なので珍しくサウナに篭って
水風呂に入りました

 

https://konoyu.com/onsen/ より引用

浴場には
シャンプー・リンス・ボディーソープ

洗面台には
クレンジング・化粧水・乳液

平日60分650円なら大満足なクオリティー
タオルは購入か持参が必要です

新品だから食い込みました

それでは
3階の岩盤浴コーナーへ向かいます

館内専用着を着用し向かいます
今回はがっつり岩盤浴する気はあまりなく
漫画本を読んでダラダラ過ごしました

 

木の温もりを感じます
秘密基地みたいでいい感じです

人の目を気にせず
リラックスできる構図になっています

漫画本もいい感じ
ファイアパンチを読みました

静かな空間で落ち着きます

岩盤浴コーナーでは携帯の持ち込みが禁止なので
デジタルデトックスの癒し空間が完成されていました

どちらも本の持ち込みは禁止です
静かな空間でいいな〜と思います

個人的に好きだったのは
眺望コーナーです

パーっと空がひらけて
いい感じでした
カップルで行けば雰囲気よくなりそうです

(欲を言えばもうちょっとBGMのボリュームを下げて欲しい…)

漫画本読んで
体が冷えたので
また温泉に入って帰りました

幸せだな〜

 

ぜひ行ってみてください!
今度は朝から行きたいな〜

 

yui-onsen.hatenablog.com

【愛知】天然温泉かきつばた:刈谷ハイウェイオアシスで温泉✨♨️改装してました!

2025年8月下旬

2年ぶりのハイウェイオアシスです✨

ここの湯質と雰囲気が好きでリピート

yui-onsen.hatenablog.com

久しぶりに訪れると
施設の休憩スペースが少し変わっていました
嬉しい驚きです🫢

 

ここは色々と考えてくれてるな〜と思う温泉施設です

それに愛知県内では珍しく
『天然温泉』というのも最高なのです

 

回数券を買おうかな〜と思うくらい
気に入っています

 

お気に入りの点

・露天風呂にTVがない(世俗を忘れて湯だけに集中できます)

・BGMが気にならない(流れているのかな?)

・湯質が素晴らしい(塩化物泉でお肌なめらか)

・ドライヤーの数が20個を超えている

 

靴箱の床がお気に入り

美湯ちゃんという
どこか懐かしい雰囲気のオリキャラが増えていました

入浴料は平日だったので950円でした
タオルは付いていません
普段なら「ちょっと高い」とか言いそうな私ですが
ここのは超満足できるお値段です

今日は一人で来たので
心ゆくまで温泉を満喫します

 

前までは前払いだったと思うのですが
受付後、ICカードキーをもらって
帰りに自動精算という流れになっていました

びっくり🫨

ここはハイウェイと連結されているので
利用客も多いと思います

自動精算機は少し寂しいけど
とってもいいと思います!

 

HPも大きくリニューアルされています

温泉設備は変わっていませんでしたが
支払い方法と休憩スペースが様変わり

ブログ記事にするつもりはなかったのですが
これは書かなきゃな…と

1階に男女別のリラックススペース
静かでゆっくり眠ることもできそうです

長距離移動で疲れた体にはぴったりです

この時期はみんな甲子園を見ているようでした

 

さっそく温泉へ🌟

【公式】天然温泉かきつばた|刈谷ハイウェイオアシスにある日帰り温泉より引用

20時前に到着したので
前回よりは人が少なかったかな〜

しあわせ〜〜〜〜〜

水風呂に2回入りました
外気浴をするときの
何も考えられない瞬間が好きです

【公式】天然温泉かきつばた|刈谷ハイウェイオアシスにある日帰り温泉より引用

女性側は南国風なのですが
男性側は和風なのかな?

お風呂に2時間くらいいて
指がふやふやになっていました

【公式】天然温泉かきつばた|刈谷ハイウェイオアシスにある日帰り温泉より引用

ここの炭酸温泉も好きです〜〜
熱湯とぬる湯があって
ぬる湯では一生入っていられます

 

温泉って素敵ですよね
自分を労われることができる場所

デジタルデトックスできる場所
日本人でよかったな〜

【公式】天然温泉かきつばた|刈谷ハイウェイオアシスにある日帰り温泉より引用

ドライヤーの数がたくさーーーん
こんなにある場所は知りません…

帰りに数えたら20個は超えていました

髪の毛が長くなったので
私は100円課金して
パナソニックのナノケア?を使っちゃいました
結論:大正解。ほしい。

2階も改装されていました

子どもが喜びそうなテントがあったり🤭
950円で1日漫画読み放題なら
漫画喫茶よりめっちゃコスパもいいよな〜と思ったり

ワーキングスペースもあり
痒いところに手が届く
小さいけれど大満足な施設です

ただ温泉に2時間も浸かっていたので
今回は体力的にも見学で終わりました

今度は朝から行こうかな〜〜

 

以上、私の愛知県お気に入り

天然温泉かきつばた
でした!

 

yui-onsen.hatenablog.com

 

yui-onsen.hatenablog.com

 

【山梨♨️】フルーツパーク富士屋ホテル🗻と「ほったらかし温泉」と家族の話

2025年7月下旬
温泉にたくさん行く機会が多く
嬉しい限りです

 

今回、家族の引っ越しにより
山梨でみんなで泊まろうという話になり
妹の提案で

「フルーツパーク富士屋ホテル」に宿泊しました

特急かいじ

名古屋から山梨市へのアクセスは難しく
一旦、東京へ行ってから
特急かいじに乗車し向かいました

ハイテクな車内です
綺麗…外国の方が多く乗車していました

私の愛する
ほったらかし温泉の近くのホテルで
とても楽しみにしていました

久しぶりの家族団欒ということで
大部屋を予約

山梨市駅からタクシーで1300円〜2500円

5人で宿泊したのですが
十分過ぎるほど
いいお部屋でした✨

食事も美味しく
フルーツ好きには大満足な宿です

トイレが2箇所もある

眺望もよく
みんなで楽しめるのは
いいことだと思います

2人部屋で別れると
どうしても会話が減ってしまいますからね

リファのドライヤーも内風呂もあります

到着が17時くらいになってしまったので
急いでホテル内の浴場へ

日帰り入浴だと大人1800円するので
高級温泉…

お風呂数も少ないのに
強気な値段設定です

ディナーが18時からなので
慌てて髪の毛を乾かしました

無事間に合った😁

洋食を選びました
桃の時期なので
桃を使った料理がとても美味しかったです

ワインを飲んだり
運ばれてくる料理に感想を言い合ったり
わちゃわちゃ楽しく時間を過ごしました

家族みんなが揃って
宿に泊まるなんて10年ぶりです
不思議だなぁ

夜は父のいびきのせいで
寝不足になりました…
私はもう一人部屋とかじゃないと
眠れないかも。。。hahaha

ワイン🍷飲み比べできます(有料)

夕食後、タクシーを呼んで
ほったらかし温泉

ホテルからバスとか専用車があれば
とっても最高だったのですけども
仕方がありません

タクシーもそうですが
予約は私が全て行いました

タクシーで5分ほどで到着
歩くと暗闇急な山道を25分歩く必要があるので
車がないと厳しいです

ちょっと愚痴になります
仕方がないことだとは思っていますが
誰かに届いたら、私が楽になるなって思い書きます

旅は楽しいです
けれど、私は自分の家族のなかで
ランキングとして一番カーストが下の自覚があります

私の意見は尊重されません
だから、家族といて苦しくなります

憧れの大好きだった
ほったらかし温泉

朝の景色は絶対に見て欲しかったのに
「行かない」

せっかく、ここまで来て
こんな場所滅多に来れない場所なのにな…

行かないんだったら
箱根とかで泊まれば良かったのにな
って正直思っちゃいました

夜、なかなか寝つけませんでした
やっぱり私はこの家族と会わないんだなって
感じてしまって

家族は好きだけど
一緒にいることが苦になる
それは自分が成長した証拠かもしれません

私以外の家族は、みんな実家に戻りました
彼らから認められる
すごい人物になりたい

そう感じ
苦い思い出の場所になりました

朝のサービスコーヒー 

早く自分の家に帰りたい
逃げ出したく思いました

景色は綺麗だったけど
この家族の中で
過ごすことは
今の私には難しいと
はっきりしてしまいました

 

朝ごはんは和食

10時にチェックアウト
ホテルのパフェを食べて
家路に着きます

このパフェ2300円くらいしたのですが
桃が硬かった…😢

ちょっと心が重くなって
また特急かいじに乗り東京へ

私という人間の個が
心が変わってきている
親に対して

「どうしてなの?」そう口から出そうだけど
口を閉ざす。そんなモヤモヤする旅行で締めになります

家族が嫌いなわけではありません
だから少し苦しいです

次は
心からホッとできる温泉旅をしたいです

 

yui-onsen.hatenablog.com

 

yui-onsen.hatenablog.com

 

【長野♨️】伊那市は「みはらしの湯」✨ゆっくりしませんか?💕

2025年7月下旬

戸隠神社から名古屋に帰る道中
(めっちゃ遠かった💦)
汗だくです

駒ヶ根付近で温泉に入ることに
駒ヶ根ではゆるキャン△でリンちゃんが入った
早太郎温泉こまくさの湯は経験済みなので

 

今回は
Googleマップの口コミが良かった

伊那市
日帰り温泉「みはらしの湯」へ

 

戸隠神社でへとへとになってる
3人。体力は限界に近いです

入浴料600円
めちゃ安い

愛知ではこの値段で
温泉に入ることは
なかなか難しいので

とても嬉しい☺️

とても広い施設で
みはらしファームといって
日中もたくさん遊べそうな場所です

 

浴槽も種類があり
もっとゆっくり滞在できたら
整いまくってたと思います

浴室に入ると…
めっちゃ空気が熱い//////

窓が閉め切っているからか
空気がこもって
すごく暑かった…

前日に白骨温泉
低温湯に入ったからそう思うのかも

フォトギャラリー | みはらしの湯 より引用

お湯も熱くて
久しぶりの熱湯〜〜

妹はすぐに根を上げていましたが

母と私は水風呂に浸かることができて
整いました、、、気持ちいい
やっぱ熱湯最高

フォトギャラリー | みはらしの湯より引用

最近、ニキビがたくさんできて
とっても悲しいのですが
今回の湯治旅でよくなるといいな…

フォトギャラリー | みはらしの湯より引用

みはらしは、まぁまぁ良きです
どうしても柵があるので
仕方ないことです

長野の山々の壮大さを
味わうことができます

水風呂に2回入り
戸隠での汗がスッキリしました

お風呂から上がると外はすっかり夕暮れに

ここで母が
このマッサージ機を使いたいと
マッサージを受けました

無重力のやつですね🌟
最新式と旧式が置いてあって
旧式の方が少し値段が安かったです

遊びに行くなら
田舎がいいな〜と思います

なんといっても人が少ない…

この夏の恐ろしい暑さ
夏の旅は無理かもしれないな٩( ᐛ )و

お土産に入浴剤を母からもらいました

 

yui-onsen.hatenablog.com

 

yui-onsen.hatenablog.com