ゆいの温泉日記

温泉と旅が大好き

【岐阜】郡上八幡は「古今伝授の里やまと」日帰り温泉。大人が湯遊び。

2023年9月中旬
友人と一緒に岐阜県郡上八幡

道の駅「古今伝授の里やまと」で日帰り温泉に行きました

 

灼熱の郡上八幡城へ

まずは郡上八幡城へ
日本最古の木造建築の再現城です

城下町プラザ付近に駐車をしたので
山道を15分歩いて
汗がダクダクになりました

前回訪れたのは
2021年のコロナ禍でした
すごく人が少ないイメージでしたが
今回は沢山の観光客で賑わっていました

郡上八幡城には
人柱となった「およし」さんがいます

人柱が行われた場所に来たのは
初めてです

郡上の鮎を食べる

お城の観光をそこそこに
郡上の町をめぐります

まずは鮎の塩焼き500円

苦いけど美味しいです!
友人は魚が苦手なので
私を珍妙な顔で見ていました

鯉にエサをあげたりしました

帽子に汗染みができて恥ずかしいです
早くお風呂に入りたいなぁ

 

道の駅「古今伝授の里やまと」

郡上八幡から車で約15分
道の駅古今伝授やまとの里へ

大人700円でタオル類はついていません
ここの道の駅は評価が高く
施設も広いです

昔からある温泉施設という感じです
わかりやすくて懐かしい

現金の券売機または
カウンターでクレジット払いが選べます
JAF会員などはちょっとお得です

女風呂は後朝の恋でした
ウォータースライダーがあって笑いました
全裸で私だけが大人で滑っていました

公式HPより引用 

古今東西屋|道の駅古今伝授の里 やまと 郡上 大和PA やまと温泉 やすらぎ館

子どもちゃんに
「楽しいね〜」と声をかけてもらったので
楽しいね!とお返ししました

雰囲気の綺麗な建物です

お風呂自体は小さかったですが
子どもさんたちと楽しめる温泉です

休憩所でしばし眠りました
この畳スタイルで
多くの大人が寝ているのが印象的です
合宿みたいでちょっと楽しかったです

ざるぼぼ可愛いなぁ
なぜか愛媛県(地元)の
みかんが販売されていました笑

岐阜は自然と調和している
観光スポットがたくさんあるので
好きな場所です

 

この日はちょっと体調が良くなかったか
いつもより長湯できませんでした
若干貧血気味になりました…

温泉はやっぱり体調がいい日に来ねば

道の駅には
無料の足湯があります

暑くて体力が奪われて
見るだけになってしまいましたが

冬に来るといい感じだと思います

屋内型なので
全天候に対応できますね!

泉質は
ナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉
優しいお湯の、いわゆる美人の湯ですね

 

道の駅自体が広く
さまざまな商業施設があります
レストランでご飯を食べたかったのですが
喫茶タイムでした

残念

ハンモックがあったり
癒されそうです

郡上八幡の街並みを再現しているのか
鯉がたくさん泳いでいました

子どもさんたちは鯉にエサをあげて
楽しそうです

郡上八幡
素敵な所です

自然と人々がうまく調和していて
心地いい場所です

ちょっと暑さにやられてしまったので
今度は涼しい時期に行きたいなぁ

 

 

yui-onsen.hatenablog.com