ゆいの温泉日記

温泉と旅が大好き

【まさに桃源郷】長野県は昼神温泉と花桃の里

おはようございます
本日は2023年4月18日
ここは長野県は昼神温泉です

花桃の里が美しい

土砂降りの中
見頃になった花桃を観にきました

土砂降りと16時頃に到着したため

人がほとんどいません

初めて花桃の里に訪れましたが

正に桃源郷

山に漂う雨雲も相まって

常世ではないように思えます

約5000本の花桃が咲いています

日本一の桃源郷です

花桃は鑑賞するためのお花で

実はなりますが

酸味と苦味が強いそうです

鯉のぼりが雨に濡れて

シシャモみたいになってます

少し面白いですね

 

 

あわい薄桃色の花桃が気に入りました

高速道路インターチェンジ付近から

すぐ近くの場所にあるので

立ち寄ってみる価値はあると思います

 

花桃の里​ | 南信州 昼神温泉公式観光サイト

 

 

昼神温泉 足湯ふれあいの湯へ

花桃の里から15分

昼神温泉の無料足湯「ふれあいの湯」に到着

相変わらず雨ですが

足湯にはちらほら人がいました

ほんのわずかに硫黄の香りがします

湯はアルカリ性単純硫黄温泉

足湯の設定温度が42℃のためか

雨も降っているので

ちょっとぬるめかな

タオル類は販売がないので

持参が必要です

ここはどうやら

朝市広場の施設内にあるようです

 

花桃を観ながらの足湯

ちょっと贅沢です

足元がヌルッとしてます

 

 

このまま

車で3分ほどの

「湯ったり〜な昼神」に行きます

 

日帰り温泉「湯ったり〜な昼神」

相変わらずの天気です

しかし温泉に入ることに

胸が躍らずにはいられません

アルカリ性単純硫黄温泉

すべすべとした肌触りの

美人の湯です

 

館内はかなり広い感じです

売店と受付が一体になっています

 

券売機でチケット購入

大人800円です

タオル類はついていませんが

購入することはできます

 

すごく温泉むすめを推していました

たまに温泉に行くと出会うこの子たちは

いったい何者なのでしょうか

 

推し活している職員さんがいるのか

温泉むすめコーナーがありました

いいキャラデザですね

 

温泉|湯ったり~な昼神|長野県昼神温泉 日帰り温泉より引用

温泉は大浴場1つ、露天風呂1つ

ちょっとぬるめかな

長く入浴できるので疲労回復に

おすすめです

 

温泉|湯ったり~な昼神|長野県昼神温泉 日帰り温泉より引用

露天風呂からは

残念ながら

湯につかかりながら
外の景色を見ることはできませんでした

 

でも時間がゆっくりと流れている温泉です

温泉から上がって力水を飲みます

子供の頃プールが終わったら

これを買ってもらって

よく飲んでいました
美味しい

 

休憩室もあります

お土産もたくさん売っていました

お腹はまだ空いていなかったので

今日はこれで帰ります

 

恵那山トンネル長すぎた

余談ですが

高速に乗って

恵那山トンネルが長すぎて

怖かったです…トンネル恐怖症