ゆいの温泉日記

温泉と旅が大好き

【世界遺産の温泉】1800年の歴史。熊野古道「つぼ湯」へ入浴

世界遺産に登録された温泉
奈良県の山奥「つぼ湯」に行きました

2022年8月14日です

 

朝の5時に湯ノ峰温泉へ到着

30分交代制の家族風呂みたいな感じの温泉です

途中狭い山道をくねくねと運転

対向車がいると嫌だな〜という道ですね

 

 

つぼ湯は朝6時営業開始

すでに4組並んでいると
入れるのは8時とかになるので

できたら朝一番に入りたい!

駐車場は無料でした

車を停めて急足で向かいます
朝5時に到着しました

誰も並んでいませんでしたー!
よかった

チケット売り場前に並んで待ちます
5時40分くらいから
わらわらと人が集まってきました

5組は並んでいます

 

一番最初に並んでいるので

ちょっと優越感です

 

温泉街を少し散策

つぼ湯利用者は

湯の峰温泉公衆浴場の
「一般湯」or「くすり湯」に一回入浴できます

800円でつぼ湯と
もう一箇所温泉に入れるのはお得

温泉のいい匂いがします

硫黄の香りです

硫黄=温泉=最高

 

少し小さいけど
味のある温泉街です

早起きして誰もいない温泉街は

宿泊してないけど
宿泊した気持ちになります

 

川辺では温泉の熱湯で

温泉卵が作れます

 

つぼ湯は熊野詣りで古くから使われており
湯垢離場として1800年の歴史があります

世界遺産の温泉…
なんだかとてもいい響きです

 

つぼ湯へ入浴

朝6時になりました

多くの人を待たせているので

さっそく入浴

少し青白く濁ったお湯です
一番風呂であるため
激アツで入れません

源泉が湧き上がっている…

水で加水します
入れるまで10分くらい裸で立ってました

30分の時間制限なので
一番風呂は嬉しいけど
ちょっとだけ勿体無い時間ですね

 

ランプの光に照らされて入浴
けっこう深いです

立って胸上ぐらいまでの深さです
気持ちーー

 

湯の成分も特別感もすごいです
私は世界遺産の温泉に入っています

着替え時間も含まれているので
お湯に浸かれたのは15分くらいかな


しょっぱい硫黄の味で
少しの時間でも体の芯まで温まりました

出たら小雨が降っていました
このまま「くすり湯」に入って
髪を乾かして車に戻りました

 

くすり湯は新しい施設で
現代的で綺麗でした
個人的には味のある渋い温泉がよかったな〜

地元のおばちゃんと私だけだったので
昔のくすり湯の建物について話したりしました

 

玉置神社へ寄る

湯から上がって玉置神社へ
つぼ湯から近い場所にあります

呼ばれた人にしか辿り着けない神社です

好きな小説の聖地に来られて嬉しい…
つぼ湯も入れたし、玉置神社にも来れたので
運に恵まれた1日になりました

 

また行きたいです