ゆいの温泉日記

温泉と旅が大好き

【秘湯/愛媛】小藪温泉【美肌の湯で心も身体もツルツル】

愛媛県の温泉といえば道後温泉

道後温泉以外にも歴史と情ある秘湯が
大洲市の山奥にひっそりありました

 

今回はママンがおすすめしてくれていた
小藪温泉(おやぶ温泉)」に行ってきました

 

目次

愛媛は大洲の小藪温泉おやぶ

f:id:tanaka_kirei:20211006133530j:plain

古いけど、いい感じの建物です

ママン曰く温泉の質がいいそうな

 

こんな山奥に温泉なんてあるのかな〜〜…

電波は少し悪いけれど周りは自然豊かです

途中看板が何度も出てくるので

ナビがなくても
近くまで来たらわかると思います

f:id:tanaka_kirei:20211006133522j:plain

駐車場は管理人さんのバイクのみ

どうやら貸切の予感

 

150年以上の歴史を誇る温泉

f:id:tanaka_kirei:20211006133552j:plain

看板もなんともレトロ

こういうのたまらないです

年季が入っています

 

木造三階建て本館

小薮温泉本館は、欄干付きの回り廊下が巡らせてある木造の三階建てで、大正の中頃に建てられました。このように大きく、古い木造建築は今日では大変珍しく貴重な存在となっており、平成十二年には 有形登録文化財に指定されました。

引用: 小薮温泉

大正時代から建っていたとは
よく地震や災害に耐えてくれました

f:id:tanaka_kirei:20211006133545j:plain

この看板もいつからあるのでしょう

電気が見えるように、真ん中が空いています

 

純和風な建物

f:id:tanaka_kirei:20211006133811j:plain

入ってすぐ右側に受付です

 

大人1人(中学生以上)500円 

貸しタオル50円

シャンプー類は
お風呂場に付属しています

わーい安い…

 

f:id:tanaka_kirei:20211006133609j:plain

館内はいたるところに

ドライフラワーが飾ってあって

特有の甘い匂いがします

 

ちょっと私は苦手( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

f:id:tanaka_kirei:20211006133617j:plain

階段が急だったり、トイレが和式です

 

建物は民宿にも使われています

 

山奥にあるため、車の騒音もなく

泊まると自然の音、虫の声だけで

癒されそうです

f:id:tanaka_kirei:20211006133653j:plain

いい温度計です

 

f:id:tanaka_kirei:20211006133701j:plain

建物と建物をつなぐ

木の廊下が素敵です

 

外に吹きさらされているので

掃除とかどうしているのでしょう…

管理費もあるのに500円は安いです

 

とろみのある泉質は美肌効果絶大

f:id:tanaka_kirei:20211006133708j:plain

建物が木なので

音を吸ってくれるのか

静かでいい雰囲気ですね

 

f:id:tanaka_kirei:20211006133715j:plain


運良くやはり貸切( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

温泉はひとつで
洗い場は4つ

 

女性風呂は龍の口から

お湯が沸いています

男性は岩からだそうです
女性の方がちょっと豪華かもですね

f:id:tanaka_kirei:20211006133723j:plain

源泉が17度なので

この日のお湯は少しぬるめです

ぬるめのお湯はいくらでも入っていられます

 

お湯は無色無臭透明なアルカリ性単純泉

触るとトロリとして、お肌に効きそうです

 

リューマチ、神経痛、皮ふ病、不眠などに効能

そして美肌の効果も

 

小さい温泉だけれど

貸切だったため2人では十分な広さです

ふよふよと温泉に浸かり癒されました

 

 

お風呂から出たら涼みます

f:id:tanaka_kirei:20211006133738j:plain
お風呂から出たら3階の欄干で涼みます

自然の景色を前に涼んでいたら

めっちゃ蚊が現れました

 

避難しました٩( ᐛ )وひえー

 

f:id:tanaka_kirei:20211006133753j:plain

 

愛媛県道後温泉も有名なのですが

改装前の道後温泉2階席もこんな感じです

 小藪温泉は人がいないので

自由気ままに休むことができます 

 

牛乳瓶やお菓子などは販売していませんが

純粋にお湯を楽しめるのは良いのかも f:id:tanaka_kirei:20211006133802j:plain

 

ビールはあるけれど車なので( ͡° ͜ʖ ͡°)

こんな和風な家にも憧れます 

蚊とか虫とかたくさん入ってくのを

昔の人はどうしていたのでしょうか…

 

f:id:tanaka_kirei:20211006133745j:plain

 

いい温泉です

温泉以外は何もないと言っていましたが

建物の構造だったり
豊かな自然だったり

とろみある湯だったり

 

f:id:tanaka_kirei:20211006133730j:plain

隠れた秘湯です

もっと多くの方に訪れて頂きたいですね

 

 

 営業時間・アクセスなど