ゆいの温泉日記

温泉と旅が大好き

【長野県】野沢温泉で湯巡りと道祖神祭りに行ってきた

2024年1月14日
長野県は野沢温泉

最近なかなか温泉へ行けず
ブログも上げれませんでした
久しぶりの温泉〜

特急あずさにて長野駅

AM7:00
名古屋駅より特急あずさで
長野県へ向かいます

今回の目的は
「温泉」と「道祖神祭り」
このお祭りのために
1年前から宿を予約していました

www.youtube.com

YouTubeでこの動画を見てから
ずっと憧れていました

ついでにスノボーも楽しみます
5年ぶりに滑るかな

車窓からの景色が綺麗で
3時間があっという間でした
「特急あずさ」いいですね

善光寺観光

AM10:00長野駅へ到着

駅おおきいな〜
外国人の方が多い印象を受けました
妹と合流し

野沢温泉に向かうには早いので
善光寺に行くことにしました

参拝前に朝ごはんでお蕎麦を食べます
スッキリした蕎麦が美味しい〜
天ぷらもサクサクでした

「そばがき」を注文
なんだろ?と好奇心で頼ました

非常に柔らかい練り物の餅みたいな食感で
うすく蕎麦の味がしましたw

地元のものを食べるの楽しい〜〜!

maps.app.goo.gl

快晴に恵まれ
初詣縁起いいですね
一生に一度は善光寺参りができました

参拝も無事済ませ
長野駅から飯山駅へ向かいます
飯山駅からはバスで野沢温泉

いざ野沢温泉

車内は満席で
大型バス3台体制でした

日本人は私たちを含め3組ほどで
あとは全て外国人でした

日本だけど海外旅行してる気分

ホテルに荷物を預けたら
観光協会

温泉地にありがちな
御朱印巡りをします

温泉御朱印めぐり

野沢温泉の朱印は
スタンプではなく
版画式

スタンプ台にある木の棒で
擦って集めます
エコな考えですね

ひたすら湯巡りします
なかなか版画が難しい( ^ω^ )

野沢温泉は熱湯と耳にしていました
私的には許容範囲の熱さです

温泉むすめ発見
なかなか可愛い
野沢菜の髪の毛のイメージなのかな

野沢温泉
全部で13箇所湯巡りできます
お代は気持ちを添えて賽銭箱へ

 

外国人が熱湯に入れなくて
私がちゃぽんと入ったら
『Wow!!』
と歓声が上がりました

ワタクシ温泉好きですので٩( ᐛ )و
外国の方との交流が凄く楽しかった

 

日が暮れたので
ホテルに戻ります

本日のお宿は

リゾートインチトセ|千歳館|木のぬくもり漂う安らぎの宿 信州野沢温泉【公式サイト】

リフト券付き宿泊パックで泊まります
すぐ近くにゲレンデがあるのです

味は普通でした
りんごが美味しい!

夜ご飯を食べて
また湯巡りに出かけます

野沢温泉といば
ここ「麻釜(おがま)」だと思うのです

憧れの場所にこれたぜ〜
の写真です

温泉の湯気で白く霞んでいます
中へは地元に人しか入れません

夜も暮れてきました
観光客は日本人より
圧倒的に外国人が多いです

私達は金銭的にも質素な旅になるのですが
外国人向けの宿の豪華なこと…
おしゃれだ〜インバウンドってやつですね

フキヤのバナナロール

どうしても
このバナナロールを食べたくなって
310円で購入

うん。
予想通りの味(๑>◡<๑)
うま〜〜ヤマ●キの手作りだ

最後に1箇所温泉に入り

できるだけ
御朱印を集めて
宿でぐっすり眠りました
女将さん優しい人です

 

1月15日 AM6:30

朝風呂に来ました
姉妹なので生活リズムが合います
温泉に来たら朝風呂はMUSTです

ホテルで朝食を食べたら
ゲレンデに向かいます

ふか雪スノボー満喫

この「遊ロード」を使って
ゲレンデに向かいます

めっちゃ急勾配の
エスカレータで
バブルみを感じます…

1994年に
13億円で建てられたそうです

AM8:30ゲレンデ到着

めっちゃ雪
ふかふかです

おしゃれなレンタル屋さんで
ボードと靴を借ります

5年ぶりのボードでしたが
上手に滑れました

リフトの数も多く
初心者から上級者まで
十分に楽しむことができます

それにしても吹雪いてたから
寒かったーー!!

ゲレンデ飯といえばカレー
カツカレーをペロリと平らげ
再び滑ります

それにしても
外国人ばかりだな〜

寒すぎて
カフェで休んだりしながら
滑ります

転けても雪でフカフカなので
全く痛くありません

PM3:30 全身筋肉痛必須になり
本日の宿へ向かいます

三十刈荘へチェックイン

1年前から予約していた
民宿「三十刈荘」さんへ

野沢温泉 三十苅荘|信州・長野県 【公式サイト】

ここのお宿が凄く良かった〜〜
お宿の人が家族経営なのかな?

みんな優しく迎えてくれて
ご飯もとっても美味しかった!!
女将さんの胡麻豆腐最高でした

そして今夜は
道祖神祭り」

今年は村民と宿泊者以外は
会場に足を運ぶことができません

宿のおじいちゃんに
「寒いからあったかくしてね」
と声をかけてもらいました

 

さぁ行くぞ!!道祖神祭り!

 

yui-onsen.hatenablog.com