ゆいの温泉日記

温泉と旅が大好き

【福井県】あわら温泉でGWを過ごしてみた【家族でまったり湯】

2024年5月GW
家族4人で福井県を旅しました

1泊2日の旅は
福井の魅力を詰め込んだ旅になりました

福井県では芦原温泉に宿泊しました
芦原温泉楽しかった!
滞在時間は短かかったですが

まったりとした時間を過ごせました

夕焼けと東尋坊

福井の一番の目的
東尋坊
東尋坊へは17時に到着

運よく
最終クルーズへ乗り込むことができました

船の中から見る東尋坊
崖の上から見る様子と異なり
大迫力です

夕焼けと素敵な写真をパシャリw
家族みんな爆笑です

崖の上からの東尋坊
足が震える怖さでした
足場が悪いので
絶対にスニーカーがいいですね…

 

あわら温泉

東尋坊から
あわら温泉へ向かいます
車で約30分ほどです

本日のお宿
「民宿 龍泉」
こちらの女将さんがすごく優しくて
とってもよくして貰えました

女将さんに夜ご飯の
おすすめの店を聞きます

GWですが予約をしないタイプなので
行き当たりばったりでお店へ向かいます

あわら温泉の街並み
とっても落ち着いている雰囲気です

GWだけど人が少ないので
穴場です!人混みは苦手ですので

気になるお店もありますが
家族旅行なので断念(笑)

昼間はすごく暑いのに
夜はむしろ寒かったな〜

 

夕飯は「居酒屋 通りゃんせ」

宿から歩いて10分くらいかな
こちらの「居酒屋 通りゃんせ」へ

口コミがよかったので
満席かな〜と心配しましたが
運よく空いていました

大将と女将さん二人で
切り盛りされている様子で

お客さんも沢山いて
すっごく忙しいと思うのですが
静かに淡々と小気味よく仕事をしている様子に
思わず感心してしまいました

忙しいけど
それを態度に出さないっていうか
落ち着いて仕事してる姿が
すごくカッコ良かったです

そしてご飯がめっちゃ美味しい
人生最高のだし巻き卵に出会いました

こちらへ来たら
絶対食べた方がいいです

そして
もちろん地酒もいただきます

連日の疲れがあり
2杯が限界でした

どれも飲みやすかったです

黒龍純米吟醸)スッキリと飲みやすい

立山普通酒)お酒の味という感じ

みんなで美味しい料理を
分け合いながら
何を喋ったかは忘れたけど
すごく楽しい時間を過ごせました

すごく美味しい料理で
すっごく沢山食べて飲んだのに
お値段もお財布に優しく
また、あわら温泉に来たら
絶対に「通りゃんせ」さんに伺います

ほろ酔いになり
妹と一緒に
温泉へ行きます

 

セントピアあわらで温泉を楽しむ

民宿の女将さんに
「セントピアあわら」
の半額券を貰ったのです

高校生以上500円が
250円で入浴できました

もう夜も遅いので
人はほとんどいませんでした
温泉地らしく温泉卵を
作れるコーナーがありました

芦原温泉の泉質は
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
匂いなどは殆どしません

さっぱりしたお湯でした

温泉に入る前は知らなかったのですが
ここの「セントピアあわら」は
ちょっとした事件で話題になっていたようです

全然知らずに入りました

まず入浴券を購入して
フロントにて半額お金が戻って来ました

わーい

 


女風呂は「天の湯」で露天風呂付きでした
なんだか運がついています最近

セントピアあわら|福井県あわら市にある伝統ある日帰り温泉施設より引用

身体を洗ったら
ほとんど露天風呂でまったり
湯に浸かっていました

やっぱ露天風呂が一番ですね

お風呂から出たら
私はヤクルト1000
妹は黒酢を飲んでいました

マッサージ機があったり
売店があったり

500円でまったりできたのは
からしたら
すごくお得な温泉施設です

23時閉館ギリギリ前に出ました
もう少し夜のあわら町を散策します

駅前すぐ近くの
「湯けむり横丁」

小さな飲食店に
お客さんがちらほら入っています
閉めているところもチラホラ

こちらのお店が人気の様子
外で待っている人がいました

すぐ近くに足湯スポットがあるのですが
そちらは23時で消灯していました
ライトアップ綺麗だったので
写真で先に撮影しておけばよかったー!

福井の観光施設には
必ず恐竜がいます

宿へ戻り
すぐ眠りました
温泉に入ったあとは眠りの質がいいですね

 

女将さんのオススメ朝食へ

「愛慕利」500円で
モーニングがいただけます
しかもコーヒー同じ種類なら
おかわり可

これで500円です
嬉しい〜お酒を飲んだ翌日は
お腹が空きますからね

綺麗な店内で
常連さんらしき人が
チラホラいました

昨日行けなかった足湯へ向かいます
GWすごくいい天気

芦湯温泉で足湯につかる

こちらの建物は
平成26年にできたそうです

すごく綺麗な足湯
朝の7時から夜の23時まで
無料で足湯に入ることができます

タオルを忘れても大丈夫です
購入することができます

私は足湯マスターなので
タオルは勿論持参です😤

温泉むすめ発見
等身大パネルはありませんでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
「芦原小梅」
好きなタイプです

最近どハマりしている
アニメ「ようこそ実力主義の教室へ」
の堀北鈴音に似てるかも〜

朝早かったからか
人は少なかったです

GWなのに…
私達からしたらすごく嬉しい!

足湯は5箇所あるので
人がいっぱいで入れないなんてことは
なさそうです

ランタンが異国情緒を醸し出します
夜はこれがライトアップされて
大層綺麗でした

ぬるめ〜熱めまで
自分の好みに合わせて
足湯を楽しめます

一番暑かったのは
こちらの足湯で
暑すぎて30秒も我慢できませんでした…

どこでもドア?
があったり
映えが期待できる場所です

あわら温泉
短時間しか滞在していませんが


穏やかに
ゆったりとした時間を
過ごすことができました

それはGWにも関わらず
人が少なかったからだと思います

街並みは確かに
廃れてはいました

盛り上がっては欲しいけど
私にはこの少し寂しい街の感じが
地元と似ているので
心が落ち着きます

人混みが苦手な
私にはちょうどいい温泉地です

民宿を朝9時にチェックアウトしました
今から「永平寺」に向かいます

 

福井観光

永平寺

弟が運転を全部してくれたので
後部座席で沢山眠りました

永平寺を観光
御朱印をいただきました

福井に来たら
絶対に永平寺へ行くべきだと思います

 

②恐竜博物館へ

恐竜博物館
人が多すぎて
滞在時間1時間でした…
人の波で博物館を十分に楽しめず( ;∀;)

帰りの時間が近づいて来ました
福井駅で兄弟達と解散です

レンタカー返却まで
時間があるので
福井駅近くの銭湯に行くことにしました

家に帰ってすぐ眠る作戦です

福井駅周辺「銭湯 荒川湯」

Googleマップ
福井駅近くの温泉を探しました


入浴時間が短いので
お安い銭湯に来たという訳です

大人450円で
銭湯なので
タオルシャンプー類はついていません

サウナに入るには
+50円必要です

The 銭湯 という感じ
この木の鍵がいいですよね〜

番台は優しそうなおばあちゃんでした

私たち家族以外は
2人ほどで
殆ど貸切状態でした

荒川湯より引用 

お風呂は水風呂を合わせて4種類
全て適温でちょうどいい!

熱すぎず、ぬる過ぎず
Good!

荒川湯より引用

シャワー部分が
これまた愛しく感じます
今はない代物です

母が平然と水風呂に入っていて
私も久しぶりに水風呂に入りました

荒川湯より引用

癒されるーーー
水風呂が冷た過ぎないというか
なんだか、ここの銭湯レベル高いです

整いました。
サウナは苦手なので
長湯をして水風呂に入るスタイルの
整い方なのですが
めっちゃよかったです

福井からの帰りは
爆睡かな?と思ったのですが
母とずっと話していました

 

2024年のGWは濃いものになりました
さて、次はどこの温泉へ行こうかな

 

yui-onsen.hatenablog.com